いい人材をできるだけコスパよく採用することがミッション。そんな人事必見サービス2選。
いい人材をできるだけコスパよく採用することがミッション。
そんな採用担当者、必見のサービス2選。
採用担当者にとって、ミッションといえば
いい人材を限られた予算の中でいかに採用していくか。
非常に大事なミッションです。
現在平均で1名あたりの採用コストは50万円ほど。
以前もそちらについては記事の中で触れているので詳しくはこちら。
採用人数にもよりますが、結構莫大な金額になってきますね。
そこで今回は実際に人事担当者にヒアリングしてコスパがいいねという話題で出てきたサービス2つを比較しながらご紹介いたします。
まず一つ目。
なんといってもwantedly
すでに利用している会社も多いのではないでしょうか。
ミニマム10名まで無料で応募受付ができて、その後有料プランに切り替えていくというビジネスモデル。
新卒よりは中途に強く、WEB系の企業がたくさん掲載しています。
ビジネスSNSという立場をとっているため、お給料などの募集要項などは掲載できませんが、
気軽にランチでもしながら話しませんか?というカジュアルなスタイルから口説き落と自信のある企業には
もってこいのサービス。
対面でのアプローチに長けている企業には非常にぴったりのサービスです。
数千社の企業が利用しており、最近ではメガベンチャーや大手企業と言われるような
ネームバリューのある会社の掲載も目立っています。
最近はオプションも充実・拡販しているので、資金に余裕のある会社が有利な仕様になってきましたが、
何と言っても無料のトライアルプランの存在は大きいですね。
パッションナビはベンチャー・成長企業に特化している就職サイト。
新卒・インターン・第二新卒と募集できて月3万円のサービスです。
wantedlyとの違いでいくと、無料のトライアルプランはありません。
(もともと新卒採用サービスから展開しているため、単発での掲載の概念がないのが理由か?)
また、wantedlyのような話が聞きたいというカジュアルなスタンスでなく、ガチな応募という点も異なる点。
そして、掲載企業のクライアント層の違いも触れておくべきでしょうか。
従業員数100名以下の企業の掲載が非常に目立つ珍しい就職支援サービスです。
最近はスカウト機能も搭載されたようで、求職者のプロフィールをみて
スカウトを配信できる機能のアクティブさが好評だとか。
実際に掲載している企業の声を見ていても、コスパがいいことが伝わってきます。
とにかくどちらもコスパに自信のあるサイトです。
人事のみなさんにはぜひ一度チェックをお勧めしたい就職支援サービス。
いい人材をコスパよく採用できる。夢のような話ですが、利用しない手はないですね。
ぜひ検討してみてください。