合説はもう古い?ベンチャー企業が参加すべき採用イベント
就職サイト、スカウト型サービス、人材紹介など
色々な採用手法がありますが
採用活動において
イベントに参加するって、当たり前の世の中になってきましたね。
「実際にあって口説くのが得意。」
「業種的に媒体だと厳しい・・・。」
「効率よく一気に学生に一度に出会いたい。」
イベントに参加する企業のニーズは様々だと思いますが
近年イベントのニーズはとても高まっているように感じます。
皆さんはイベントと聞いて何を想像しますか?
一般的な合説だと、企業がブースに立って
事業内容や会社について説明する、という流れだと思いますが、
最近人気の採用イベントは、マッチングイベントです。
パッションナビの中でも完売続出の大人気イベントは
企業が自社の話をするアピールの場、というよりも
自社アピールの時間を設けることはもちろんですが、
学生が自らを売り込みに行く形式のイベントが人気だったりします。
パッションナビのベンチャー志向の学生の質がいい!というお声から
このパッションナビ学生たちに一度にたくさん出会えるイベントが欲しい!という声から始まったイベントです。
情熱フェスタに関しては今年はニーズに合わせて多数種類をご用意しています。
・社長参加の営業志望学生向けの採用イベント
・コードを書けるエンジニア志向学生向け採用イベント
・未経験大歓迎のエンジニア志望学生向け採用イベント
・交流会形式の採用イベント
・いきなり面接形式の採用イベント
・上位校に特化した採用イベント
どれも人気は高いですが共通点は
ベンチャー志向人材を集めているイベントという点が大きなポイントです。
一緒に参加する企業もベンチャー企業であるため
バッティングする企業も自分たちと同じステージのベンチャー企業ということ。
そういうベンチャー企業に出会いたくて参加する学生にアプローチできるわけなので
効率の良さは一目瞭然ですね。
20卒向けのイベントもとても速いスピードで完売が出てしまいましたが
企業のニーズに合わせてどんどん追加リリースをしています。
ぜひパッションナビよりお問い合わせしてみてください。
未来を作るネクストリーダーのためのキャリアサイト:パッションナビ