他の会社は採用費用を一体いくらかけてるの?
就職活動・採用活動の後ろ倒し。
2016年卒からの採用活動では各フェーズの開始時期が大きく変化しましたね。
2015年卒と2016年卒との各採用フェーズごとの開始時期のピークは、
エントリー受付開始が12月→3月、選考開始が4月→8月、
内々定出しが4月→8月へと大きく変化しました。
採用に満足の企業も、そうでない企業も、2016卒の採用活動を分析し、
2017卒の採用活動に役立てることでしょう。
そこで、今回は他の会社って「どのくらい採用費の予算を割いているんだろう・・・」と
疑問をお持ちの企業様のために採用費の平均などを調べてみました。
まず、採用費総額平均を見てみましょう!
■採用費:広告費の他、入社案内やホームページ・ダイレクト メールなどのツール作成費、DM発送費、セミナー運営費、ア ウトソーシング費(データ処理・電話オペレーターなど)、資 料発送費など、「採用経費」に含まれる費用総額■広告費:就職情報誌や就職情報サイト、新聞など、一般に公 開される採用情報を掲載・出稿するための費用総額
全体平均が575万円。ひえ〜
上場会社はなんと1231万円。。。
非上場会社の3倍!!!!!
やっぱり採用費のかけ方が違いますね。
そもそもそんなに採用費を何にかけているのでしょうか。
採用費と聞いて、イメージするのはやはり、マイナビ・リクナビなどの就職サイト。
母集団形成には一番効果的ですね。
こちらも上場企業と非上場企業では2倍近く差があります。
だいたい身の回りの会社は、採用広告費だけで、200万強使っているという認識を持ちましょう。
ちなみに内定後にかける費用はこんな感じ。
内定式や、インターンなどの受け入れの交通費、宿泊費、研修費、
辞退対策の懇親会費用など、結構かかりますね〜。
採用人数が違うんだから比較にならない!!!
そう、思ったアナタのために調べました。
一人当たりの採用単価。
一人採用するためにかかる採用費は、だいたい平均で45万円。
高いですね〜!
しかし、人材採用は企業の中でも非常に重要。
変にケチって失敗するわけにもいきませんね。
そこで、コスパも学生の質もどっちも必要!と欲張りな企業のために
とっておきの就職サイトをご紹介しちゃいます。
ベンチャー企業のための採用サイト パッションナビ
コスパもよくて学生の質がいい就職サイト。
それがパッションナビ。
そもそもどんな就職サイトなのでしょうか。
パッションナビはベンチャー志向の学生と出会える採用サイトです。
毎年200社ほどのベンチャー企業が掲載しています。
なので、マイナビやリクナビなどの大手就職サイトのようには埋もれない!というメリットが!
また、予算の問題ならご安心を!
パッションナビは月額3万円〜!
そしてこちらも注目。
インターンも新卒も第二新卒も何職種募集しても同価格!
そもそもお金で解決する媒体にしたくない!そんな思いから立ち上がったのがパッションナビ。
大手企業に比べたら、
採用費もなかなかかけられない。
人事などのマンパワーもかけられない。
じっくりかける時間もない。
でも、社長のアツい想いがある!
そんなベンチャー企業の話を聞いてワクワクしたことから始まったとか。
コスパよく、ベンチャー思考の学生に出会いたい企業は必見です。
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