新卒採用のキーワードは「働きやすさ」「プライベート」「インターンシップ」
新卒採用のキーワードは「働きやすさ」「プライベート」「インターンシップ」
学情が行なった『2019年卒学生就職活動意識調査レポート(2018年4月版)』調査で
下記のような調査結果が出ました。
【調査結果概要】
・知りたい企業情報は「仕事内容」、「面接での質問内容」、「社風」
・志望する条件では「休日・休暇がしっかり取れる」、「転勤のない企業」、「給与の高い企業」の比率が前年より増加傾向
・約半数が「6月末までに内々定を得たい」と回答
・内々定を得た企業への応募のきっかけは「就職サイト」、「合同企業セミナー」、「インターンシップ」
■知りたい企業情報は「仕事内容」、「面接での質問内容」、「社風」
学生が最も知りたい情報は「仕事内容について具体的に」となり、
ついで「面接での質問内容について」「社風、社内の雰囲気」「詳しい選考フロー」と続きました。
具体的な仕事内容や社風に加え、選考についての情報も求めている傾向があるようです。
■志望する条件では「休日・休暇がしっかり取れる」、「転勤のない企業」、「給与の高い企業」の比率が増加
志望する条件としては、「休日・休暇がしっかり取れる企業」
「安定していそうな企業」の2項目を過半数の学生が志望しており、
「全国的に知名度がある大手企業」の回答を上回っています。
働きやすさという面を重視し、また「休日・休暇がしっかり取れる企業」に加え、
「転勤のない企業」、「給与の高い企業」が昨年を上回っていることからも、
安定志向でプライベート重視する学生が増えていると言えそうです。
■約半数が「6月末までに内々定を得たい」と回答
内々定の獲得時期については、約5割の学生が「6月末まで」としており、
昨年同様に6月の選考解禁に合わせ活動を終えたいと考えているようです。
そういった学生の志向性や実際の動きに合わせ、年々就職活動の短期化がますます進んでいると考えられます。
■内々定を得た企業への応募のきっかけは「就職サイト」、「合同企業セミナー」、「インターンシップ」
内々定を獲得した企業への応募のきっかけは、「就職サイト」が最も多く、
ついで「イベント(合同企業セミナー)」となっており、
ナビサイトや合同企業セミナーが就職活動における風物詩的存在になっていることがわかります。
また、ついでインターンシップが応募のきっかけとなったと答える学生も多く、
説明会だけでなく、より企業理解を深められる場であったり、
現場の雰囲気が感じられるインターンシップの重要性も無視できないようです。
現在の求人倍率は9.91倍。
売り手市場です。
どこまで学生に合わせていくかも検討ものですが、
競合他社と比較される以上、学生の求めている情報開示を意識し
選考フローや説明会設計をするのが得策のようです。
未来を作るネクストリーダーのためのキャリアサイト:パッションナビ