2020卒の採用向け。パッションナビ活用方法まとめ


2020卒の新卒採用。

パッションナビでは6/1に本サイトオープンします。

 

経団連のルールは就活解禁は3月。

しかし守っている企業なんてほとんどありません。

水面下で採用を目的に、1日のインターンと称して学生と接点を設けていますよね。

 

パッションナビでは6/1に就職サイトをオープン。

インターンはもちろん説明会だって選考だっていつでも可能になります。

 

そこで早期のパッションナビの活用ポイントをご紹介して行きます。

 

【鍵は早期接触!20卒採用のための動き方】

 

・インターン日程を公開

→説明会日程でも可能(時期によって使い分けが◎)

日程検索も多いため非常に有効です。

 

・情熱メッセージ(採用ブログ)でインターンについての告知

 

スカウトで20卒にインターンをアプローチ

→パッションナビのスカウトコンバージョン率は15.6%

とてもアクティブなのでスカウト活用はとても有益なアクション。

 

・早期開催のイベントに参加。

一気に多くの学生にアプローチ。

 

 

【インターン告知ポイント】

 

参加メリットを明確に提示(身につくスキルなど)

選考直結の導線を用意し提示する

 

最近マイナビサポネットが発表したデータでもありましたが、

業界研究セミナーや一日業務体験などいろいろな形がありますが、

複数名の社員と接点を設けているインターンの方が満足度が高い傾向にあるようです。

 

中にはなんでも質問を受け付けられるよう、社員と懇親会をしている企業も満足度は高く、

採用につながりやすいようです。

 

就活は早期化し、当たり前にインターンを導入する企業が多くなってしまった就活市場。

採用成功のために、他社においていかれるわけにもいかない。。。と焦る企業の気持ち、とてもわかります。

 

パッションナビでは6月から10月くらいまでインターンが主流。

11月以降は説明会を開催する企業が多くなります。

 

志向性がもともとマッチしている人材へのアプローチは効率的と大好評です。

ぜひチェックしてみてくださいね。

 

未来を作るネクストリーダーのためのキャリアサイト:パッションナビ

 

 

 


公開日:2018年5月24日