学生を動かす!"想い"を届けるスカウト文章の書き方
新卒採用市場において、採用手法も多様化してきてました。
そんな中、最近では『ダイレクトリクルーティングサービス』が
注目されており、学生登録数や利用企業数が増加しております。
しかし、流行りが来れば慣れてしまうのが人間。
学生も「スカウトされる」ということに慣れてしまっています。
「頑張ってスカウトを送っているのに、なかなか効果が出ない」
こんなお悩みを抱える採用担当者様も少なくはないのでしょうか。
今回はスカウト文章の書き方のポイントをお伝えいたします!
■スカウト文章における4つのチェックポイント
スカウト文章は次の4つで構成されています。
『件名』『書き出し』『本文』『スカウト後の導線』
もちろんそれぞれに明確な役割があります。
これらを意識するだけでも反応は大きく変わるはずです。
◇"開かせる"役割の『件名』
当然ではありますが、スカウトは開いて貰わなければ意味がありません。
そうでなければ、本文がどれだけ良い内容だとしても効果は"ゼロ"となってしまいます。
件名はスカウト文章の「キャッチコピー」です。
他社との違いをここで生み出さなければ、埋もれてしまいます。
作成時のポイントとしては、募集における限定的な情報を書くこと。
【特別感】や【限定感】などを感じてもらえる件名にすることで、
相手の探究心を刺激します。
◇"興味を持たせる"役割の『書き出し』
書き出しには、スカウトを開いてくれた学生との初めての
コミュニケーションという重要な役割があります。
学生にとってスカウトで一番気になる点は、
「どうして自分がスカウトされたのだろう?」という疑問です。
ダイレクトリクルーティングが注目されている今だからこそ、
学生には毎日多くのスカウトが届いています。
そんな中だからこそ、『件名』で差別化を図って開封してもらい、
『書き出し』で「あなたを求めている理由」が分かれば、
企業に対して"興味"を持ってくれるはずです。
「〇〇という経験をしてきたあなたに、スカウトをさせていただきました」
「あなたの〇〇という考えや将来の目標を見て、スカウトしました」
上記のように、『書き出し』で納得感を持たせたうえで、
『本文』で動機づけさせていくのです。
◇"動機づけ"が役割の『本文』
『本文』では、学生が企業を志望するための動機を提示してあげましょう。
例えば、、、
○年連続で売上げが伸びているという『会社の魅力』や、
働くことのメリットを『仕事の魅力』などを通して訴求します。
また補足情報として『福利厚生』や『今後のビジョン』などの要素を記載するのも良いでしょう。
本文作成のポイントとしては、
いかに会社のことを魅力的に伝えられるかはもちろんですが、
「就活をしている学生にとって嬉しい情報は何だろう?」
と学生の目線に立って考えることが大切です。
◇"行動させる"役割の『スカウト後の導線』
スカウトを送った学生に、こうしてほしい!といった明確なお願いをすると、
学生としても行動がしやすくなります。
「募集に興味があれば応募をお願いします」といった表現でもいいのですが、
「ぜひ面談をしましょう」
「ランチの時間で一度お話しませんか?」
と明確な行動を記載すると、受けてのイメージがしやすくなります。
これを書くことで、学生も
「この会社はどんな会社なんだろう」
「早めに行動しなければ」
と考え、応募に繋がります。
それだけでなく、採用する側にとってもこの日までに返信がなければ、
次はどうしようかと先を見据えることが出来ます。
いかがでしたでしょうか?
スカウトにおいて重要なのは、誰を求めている募集なのかがはっきり分かること。
そして受け取った学生に「この仕事面白そう」「自分にあってそうだな」と感じてもらうことが大切なのです。
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