脱大量エントリー!採用市場で勝ち抜いていくための新卒採用手法まとめ


脱大量エントリー!採用市場で勝ち抜いていくための新卒採用手法まとめ

 

新卒採用。

ここ数年、採用スケジュールが毎年変わり、各社手探り状態での採用活動が続いてきました。

売り手市場も影響して、母集団の減少や内定辞退の増加など、いろいろな悩みを抱えている企業も多いことかと思います。

 

その中で、近年のリクナビ・マイナビのような大手就職サイトで

広告をただ掲載し、母集団をたくさん集めて、説明会を開催していく。といった採用活動では

なかなか上手くいかないようになってきた傾向もあるかと思います。

 

人材紹介や採用イベント、インターンやダイレクトリクルーティングなど

さまざまな人材ビジネスモデルが出てきた中で、勝ち抜いていくべき採用手法を模索する必要性が

高まってきています。

 

そこで、今回は採用市場で勝ち抜いていくために

企業が独自で企画し工夫している採用手法について、いくつかご紹介していきます。

 

 

まずは

一次選考が全くない会社VIXさん。

VIXさんの採用活動では、一方的に「選考」するつもりが全くないのが特徴。

私たちが皆さんを知ると同時に、皆さんもVIXのことをよく知り、そのうえで選んでもらいたい。
そこで相思相愛になれるかどうかこそが、重要だと考えています。

なぜ、そういう考え方をするのか?
それはVIXが「100%、オモテウラのない社風」だから。

会社について、隠したいことは何もありません。
会社訪問はいつでもOK! 1日、社員と一緒にオフィスで過ごしてみてください。
飲み会への飛び込み参加もOK! 連絡を本気で待っています。

これ、本当かな?って思いません?

でもガチなんです。社長のfacebook見ればそれが伝わってきますよ。

VIXさんのメンバーは、共に生きる仲間。
本気で笑い、本気で褒め称え、本気で喧嘩もする。
これまでも、これからも、家族同然の絶対的な人間関係を築き続けたいからこそ、
ミスマッチだけは絶対になくしたい。

心から「このメンバーと一緒に過ごしたい!」と思い合える仲間を増やすこと。
これが、VIXさんの採用に対する考え方です。

 

 

 

ここの会社のすごいところは、ある公約で新卒に約束しています。

その公約がこちら。

 

公約1
2018年6月末段階で、14~17卒の新卒4年次から最も優秀と認められた社員1名に、
好きな事業を関連会社として立ち上げ、その社長に就任する権利を付与します。(一定の基準・審査はあります。)
更に2020年6月末段階で、今度は16~19卒の4年次から、新規事業部長を輩出します! 

公約2
2018年7月1日より、本社経営企画室長・本社第2営業部長を14~17卒の新卒4年次から抜擢します。
更に2020年7月1日より、本社事業推進室長・大阪支社長を16~19卒の新卒4年次から抜擢します。

公約3 四半期毎の目標達成・未達成によってリアルタイムで昇降格・昇降級を実施し、
15四半期連続で達成すると執行役員に登用され、年収で1000万円を超えます。(最速4年、26歳で実現可能。)

公約4
優秀な社員の招聘及びその成果に報いるため、本社総合職の初任給を30万円に引き上げました!

 

そう、チャンスがありすぎる会社なんです。

本気で会社が成長していて、なおかつ新卒採用に期待しているからこそ、できる約束ですね。

個人的には室長の福井さんにはぜひ一度会ってみてほしい。

自分の人生の価値観変わっちゃうかもしれません。(いい意味で)

ちなみに私は部下や後輩を連れて、福井さんの開催する説明会に数回参加してます。笑

 

 

 

【募集職種/代表取締役社長】

このワードやばくないですか。

 

3年間は本社所属や、子会社の既存事業にてジョブローテーションし、
グループ幹部を目指します。
また企業内起業がさかんな会社ですので「経営者」となる幹部候補です。

「販売・営業支援」、「オフィスサポート」、「ストアサポート」、
「運営受託・支援」、「ロジスティクス」、「マーケティング」、
「障がい者雇用支援」、「顧問支援」、「マーチャンダイジング」といった既存事業における、
企業向けコンサルティング営業および、プロジェクトマネジメント業務。

そこでベースとなる力をつけ、新規事業立ち上げにともなう
企画立案、営業、プロジェクト推進へとステップアップしていってください。

 

なかなかこのような成長してJASDAC上場までしている企業で

こういう職種の募集って難しいはず。

でもそれをやってるエスプールさんは本当にすごいと思います。

 

「自分の価値観=会社の価値観。」 

このマッチングを図るために、自社のことをしっかり伝えきる努力をしているそうです。


 

 

 

 

これは何百社って毎年採用のお手伝いをしている私も、

最初、ワオ!ってなったキャッチコピーでした。笑

どへんたい大募集!

さすがこれからの今泉社長。

「これから」さんは、メンバーの多様性を重視する会社。

日本ではあまり受け入れられない「個性」を重視します!


熱く仕事に打ち込みたい気持ちがあるのなら、女性も主婦も海外の方もwelcome!!!
個性は埋もれさせることなく、とことん伸ばし合う。
それが、「これから」のスタイル。

個々が自由に、のびのびと働ける環境づくりに取り組んでおり、
インテリアや、植物で癒しを演出したりと、オシャレで快適な空間を創り上げています。

女性の割合も年々増えており、なかには結婚後も活躍し続けるメンバーも!
ランチ会を開いたり、夏にはバーベキュー、社員旅行など、
さまざまな社内イベントを企画しては、みんなでワイワイ。
社長と日常的に会話する時間も多く、組織は非常にフラット。
風通しの良さも抜群です!!

今後も、多様な価値観や考え方を持ったメンバーを積極的に採用し、お互いに高め合っていくとのことです!

 


 

 

これらの企業の採用手法をみてみると・・

そう。採用手法を工夫し、成功している会社は

キャッチーな文言で目立っているという共通点があります。

もちろんそれ以外にも魅力的な箇所はありますが、ファーストインプレッションはとても大事。

 

マイナビ・リクナビなどの大手就職サイトで、

20000社にもなるたくさんの会社が掲載しています。

 

その中で、たった1社、自分たちの原稿をみてもらうって本当に大変。

みんな似通ったように、成長してます〜!アットホームです〜なんて言ったって

学生からすると大量な掲載企業を比べること自体が大変なんです。

 

そこで、まず他の会社と差をつけて目立ち、クリックを促すことも大事です。

 

そして、一括エントリーが機能として意味がないことを企業も就活生も認識している今、

いかにエントリーの質を追っていくかが大切になってきます。

採用担当者も有効に時間を使っていきたいですからね。

 

そんなわけで上記の企業様たちも採用手法として使用しているのが

 

 

 

ベンチャー志向の学生だけを集めた就職サイト。

学生の質がいいことがポイント。

また掲載社数も300社。他の就職サイトのように埋もれる心配もありません。

 

そして、その好条件の中、圧倒的に評価されているのはコスパ!

365日で36万円(月払い可)のサービスです。

 

未来を作るネクストリーダーのためのキャリアサイト:パッションナビ

 


公開日:2016年9月9日