採用ブログの活用ポイント!


「採用ブログ」

今や採用において欠かせない重要なコンテンツですね!

学生も企業の雰囲気や人事担当者のことを知るためにチェックしてます。

 

ただいざ始めてみるも

書くネタがない・・・」「忙しくて手がつけられない

などの悩みをもたれている企業もあるのではないでしょうか。

 

本日は採用ブログ活用のポイントをお伝えできればと思います!

 

■そもそもブログの目的とは・・・


1、自社を知ってもらうきっかけ!

 

情報収集や、業界を知るためにチェックしている学生さんもいます。

自社のサービスや業界のことを発信し、

自社を知ってもらい興味を持ってもらう目的があります!

 

2、自社のファンになってもらう!

 

自社のイベントや雰囲気を発信し、エントリー前から志望度を高められます!

自社でのイベントの様子を載せる企業様もいれば、

ブログ内で社員さん同士リレーされる企業様もいらっしゃいます。

 

■どんな内容を書いているのか・・・


各企業様ブログの内容は箇条書きすると以下の内容を書かれています。

 

・自社のサービス系のコラム

・社長ブログ

・HPの更新のお知らせ、採用ページリニューアル

・顧客の声

・内定者インタビュー

・社員インタビュー

・セミナー情報

・社内イベント

・研修の様子

・社員の1日のスケジュール

・社員同士のリレー形式のやりとり

 

その中でも人気記事をいくつかご紹介します!

 

■自社の紹介(株式会社ニューフォリア様

「そもそも何をしている会社なのか」と自社がどういった会社なのか記事にしてます!

次のブログで受賞実績をあげ、魅力づけするのも1つのポイントですね!!

 

■社内イベント(株式会社サインウェーブ様

部活動や社内でのお誕生日会や飲み会などの様子です!

部活動など気になる学生さんも多いみたいです。

社風の魅力を伝えることもできますし、効果的です!

 

■趣味・特技(株式会社ライトアップ様

人事担当者がどんな人なのか気になる学生さんもいます!

今流行の某番組をタイトルにつけるところも人気の秘訣ですね!!

 

■入社理由(株式会社ハイファクトリ様)

特に入社1年目や内定者の方の記事はとても人気です!

やはり会社のどこに惹かれて働いている(内定承諾した)のか気になりますよね。

 

 

いかがでしょうか。

SNS世代の今の就活生にとって「採用ブログ」は採用に欠かせないツールの1つです。

人事担当者だけでなく、全社員で協力し「採用ブランド」を高め採用を成功させましょう!

 

未来を作るネクストリーダーのためのキャリアサイト:パッションナビ


公開日:2016年8月31日