意外とできてない?新卒採用成功のための絶対守るべき、原稿ルール
新卒採用。
2016卒,2017卒と新卒採用スケジュールが変動し、就活生も企業も戸惑いの声が少なくなかった昨今。
人材紹介や、採用イベント、ダイレクトリクルーティングなどさまざまな採用手法が出てくる中で、
やっぱりそれでも欠かせないのが、就職サイトへの掲載。
採用担当者としては、いかに自社の求める人物像に来てもらうかが重要。
優秀な人材に出会うために、試行錯誤していることでしょう。
しかし、リクナビやマイナビなどを見ていても、
超出来のいい原稿ってほんの一握りしかいないことって気が付いていますか?
何がいい原稿で何が良くない原稿なのか。
今回は母集団形成を目的とする上での、母集団形成ノウハウについてご紹介していきます。
1 写真の色味がとにかく暗いのはNG
せめて、カラフルな加工か、私服写真も使用して明るく!
みなさん仕事中スーツが多いので、どうしても黒かグレーか紺などの暗めの服が多いですよね。
お写真が暗いとどうしても、原稿全体のイメージも暗くなりがち・・・
そんなときには、背景が明るい場所で写真撮影したり、
明るめの写真加工をしたり、私服で写真を撮るようにしてみましょう。
1、2枚明るい色味の写真をいれるだけで見違えるような原稿の印象になります。
2 読みにくい原稿はとにかくNG
どんなにいいことを書いたって読まなければ意味がない!
そう・・・就活生はSNS世代。
長文の読み込みに慣れていない世代です。
改行・装飾などを駆使していかに見やすい原稿作りをするか。
みなさんが思っている以上に重要課題です。
イメージとしてはパワーポイントのプレゼン資料を思い浮かべてみるといいでしょう!
3 実績などのすごさを惜しむことなく語り尽くせ!
学生に会社のすごさが伝わりにくい・・・そんな企業さんは、
本当に伝える努力していますか?
実務経験のない学生にとって、いかに具体的に会社の実績をイメージしやすくしてあげるか。
それは具体的な数字で訴求することによって腹落ち度が違ってきます。
例えば、業界で競合が◯◯◯社いる中でTOP5など、非常に想像しやすいですね。
◯◯%成長が平均のところ◯◯◯%が当社の実績!など
普通はこのくらいだけど、うちはこんなにすごいんだ!!!と他社比較をしながらすごさを訴求します。
4 企業側のニーズばっかり語ってもNG!
文字数の限られている求人原稿の中でいかに、就活生を魅力づけできる訴求をするか。
とても大事なポイントです。
つまり、企業側のニーズである、求める人物像などをずらずらずらーーっと語り尽くすよりも
求職者のニーズを満たしてあげられる原稿の方がいいというわけです。
基本的にマズローの欲求でもよく唱われる、内容を具体的に網羅できるよう
会社の将来性やキャリアプラン、働く環境や、仲間、仕事のやりがいなど
バランスよく訴求することが大事です。
自社の原稿に新卒採用成功のための絶対守るべき、原稿ルールをあてはめて
今一度再考してみてください。
未来を作るネクストリーダーのためのキャリアサイト:パッションナビ