パッションナビ掲載企業必見!採用原稿チェックポイント


パッションナビ掲載企業必見!採用原稿チェックポイント

 

求人倍率はここ数年でどんどん上昇し、企業にとって採用はかなり厳しい状況です。

特に母集団形成は各企業かなり苦労しているのではないでしょうか。

母集団形成で1番重要なのは採用原稿の作り込みです。

 

そこで本日はパッションナビ掲載企業様に向け、

採用原稿のチェックポイントを管理画面別にまとめてみました!

 

■説明会管理

そもそも公開していないか

パッションナビには随時開催があります。説明会は必ず公開しましょう!!

 

説明会受付期間が過ぎたものを公開していないか

 

説明会の画像を設定しているかどうか

 

■学生管理

ステータス管理をしているかどうか
→学生がどこで離脱しているのかが見える

 

スカウトを配信しているかどうか

 

〜スカウトのポイント〜

 

〇〇さんの□□というところが素敵と思い・・・など限定感のある文面

 

スカウトの文面が固すぎず、フランクな言葉を使っているか

 

スカウトでしか得られない自社の特別な情報を記載しているか

 

■会社情報

 

TOP下のキャッチコピーに数字を使っているかどうか

 

見やすく改行し、スマホで見たのバランスを意識した採用原稿になっているかどうか

 

事業内容は箇条書き等シンプルに作りこめているかどうか

 

3つのポイントは内容がかぶらないようにする

 

●ビジョン、会社の価値観、社会的意義、目指すところ

●会社の強み、実績、他者との差別化

●頑張る社員を応援する文化、社風、福利厚生、オフィス

 

業種を上限3つ選ぶ

 

注目リンクはリンク先をしっかりと貼り付ける

 

企業の特徴は当てはまるところをしっかりとチェックする

 

企業検索用フリーワードをしっかりと入れ込む

■採用情報

 

仕事内容は細かく書きすぎない。

入社1年目、2年目の例を入れるなど、働いてからのイメージがつく採用原稿になっているか

 

採用メッセージは「〇〇な人募集してます」ではなく、

一緒に会社を創っていきたいなどワクワクする採用原稿になっているか

 

福利厚生は改行をし、なるべく多く記載するかどうか(部活動やお誕生日会なども)

 

■各種設定

 

エントリー画面、オートリプライが定型文になっていないか

 

署名に名前が入っているかどうか

 

■画像設定

 

動画のサムネイル

 

1枚1枚にコンセプトをもたせているか

→会社で働いている姿だけでなく、社員旅行や飲み会の写真など社風が伝わる写真も使用する

  画像ノウハウについてはコチラ。

 

いかがでしょうか。

自社の求人原稿は作り込めていたでしょうか。

パッションナビでは採用原稿の更新情熱メッセージの更新によってPV数が上がります。

PV数が上がっているのに採用原稿が作り込めていなければ、母集団形成はかなり厳しくなります。

採用原稿をしっかりと作り込み、

原稿と情熱メッセージを更新し母集団を形成し採用を成功させましょう!

 

未来を作るネクストリーダーのためのキャリアサイト:パッションナビ

 


公開日:2016年7月29日