商談相手のタイプ分けできていますか?売れる営業マンテクニック


 

売れてる営業マンって、何が違うんだろう。

そんな悩みありませんか?

 

実際に売れている営業マンは売れる仕組みを習慣化し、当たり前のようにこなしています。

トークや見た目、考え方などいろいろとテクニックはありますが、

今回は、商談相手のタイプ分けの方法についてご紹介します。

 

一般的に商談相手を大きくグループ分けすると、

だいたい4つのグループにカテゴライズできます。

 

Pleasantry Type プレゼントリータイプ

 

自己主張「強」・感情表出「強」

プレゼントリータイプの特徴|外交的・社交的・情熱的

 

ひとことで表すと楽天的です。

 

プレゼントリータイプの強み

積極的、熱中しやすい、活気がある、対人関係が上手、人を夢中にさせる、

直感やひらめきを大切にする、飛躍した目標を持つ、反応が敏感、未来志向、開放的、周囲の注目をひくでしょう。

 

プレゼントリータイプの弱み

話が本題からそれる、時間にややルーズ、感情に左右される、あきっぽい、表現がおおげさ、

整理整頓が苦手、細かい解説書などを読むのが苦手、論理的に考えるのが苦手、楽観主義 です。

 

このタイプは直感やひらめきで行動することが多く、リーダーシップもあります。

また、ほめられたいという願望が強いです。

話が長く、「バキッと」「ザクッと」などの擬音も多く使います。

 

 

Friendly Type フレンドリータイプ

 

自己主張「弱」・感情表出「強」

フレンドリータイプの特徴|協力的・社交的・忠実 ひとことで表すと友好

 

フレンドリータイプの強み

協力的、親しみやすい、対人関係が上手、人にものを教えるのが上手、相談を受けるのが上手、

おだやか、個人的関心が強い、雰囲気を和らげる、相手の気持ちを理解できる

 

フレンドリータイプの弱み

決断が遅い、自己主張が弱い、仕事への関心が低い、周囲に気を使い過ぎる、リスクを求めない、

行動が敏速でない、遠慮しすぎる、人の意見に押し切られる

 

このタイプは優しく温和な人が多く、周囲に容認され、人の役に立つことを好みます。

日本人の約半数がこのタイプに当てはまると言われています。

 

Completely Type コンプリートリータイプ

 

自己主張「強」・感情表現「弱」

コンプリートリータイプの特徴|果断、実利主義、能率的 でひとことで表すと「現実」

 

コンプリートリータイプの強み

効率的、能率的、仕事熱心、行動が敏速、責任感が強い、常に結果を重視する、途中で投げ出さない、

時間に厳格、簡潔で無駄がない、積極果敢、目標が明確、指示が明確、対人関係が器用、リーダーシップがある

 

コンプリートリータイプの弱み

人への配慮が足りない、押しが強すぎる、言葉遣いがあらい、マイペース過ぎる、

顔の表情が乏しい、無理な目標にも挑戦する、冷ややか、気が短い、頑固、態度が横柄

 

このタイプはとにかく効率的な行動をします。

競争心が旺盛で、他人を押しのけてまでも自分の意志を貫きます。

対人関係は淡泊で、人のうわさ話などは好みません。

 

 

Analytical Type アナリティカルタイプ

 

自己主張「弱」・感情表出「弱」

アナリティカルタイプの特徴:論理的、完璧主義、事実重視 でひとことで表すと慎重

 

アナリティカルタイプの強み

まじめ、勤勉、着実に物事を進める、論理的体系的、仕事は質重視、問題の発見が得意、事実を重視、

多くの情報を集める、仕事を正確に処理する、自己管理が出来ている、分析力に優れている、筋を通す、意志が強い

 

アナリティカルタイプの弱み

柔軟性にかける、決断に時間がかかる、迫力にかける、孤立する、表情が乏しい、

保守的、社交的ではない、物事を難しく考えすぎる、過去の慣習にとらわれすぎる

 

このタイプは完璧主義者が多く、物事に常に根拠を求めます

正確性に基づいて判断し、リスクを最小限に抑えようとします。

 

タイプ別対応で相手の心をつかむ方法

それぞれのタイプを知ったところで、次は効果的な対応と避けた方がよい対応を考えてみます。

自分のセールストークや対応を広げることにも役立ちますので、参考にしてみてください。

 

プレゼントリータイプへの対応

効果的な接し方

  • はっきりと、テンポよく明るく話す
  • 話す機会を多く与える
  • 冗談には思い切り笑う
  • ほめ言葉、賞賛の言葉を多めに使う
  • 資料や説明は簡潔に

避けるべきこと

  • 一方的で長ったらしい細かい説明
  • 話す機会を与えない
  • 批判的で暗い話し方
  • 理屈っぽい話
  • ルールや事実に固執する

効果的な言葉

「あなただけ」「今だけ」「急成長」「オリジナリティ」「個性的」「差別化」「画期的」

 

 

フレンドリータイプへの対応

効果的な接し方

  • 歓迎や感謝の気持ちをしっかり伝える
  • やさしく穏やかに、にこやかに話す
  • 相手の話をしっかり聞き、共感する
  • 家族や趣味など個人的なことも話題にする
  • 結論が出るまでじっくり待つ

避けるべきこと

  • 早口でまくしたてる
  • 不安や心配事を無視する
  • 威圧的で冷淡な態度
  • 他人の悪口を言う
  • 理屈で言いくるめる

効果的な言葉

「誠実」「協力」「人」「信頼」「ご家族」「チームワーク」「友好」「みなさんも」「○○様(名前を呼ぶ)」

 

 

コンプリートリータイプへの対応

効果的な接し方

  • 結論から述べる
  • 時間や約束を守る
  • 率直でスピーティーに話す
  • データで示す
  • メリット、デメリットを明確に話す
  • 回答はすばやく示し、テキパキ行動する

避けるべきこと

  • 世間話、家族の話
  • 回りくどい言い方
  • 優柔不断な態度
  • 自分の考えを押し付ける
  • 命令口調

効果的な言葉

「目的」「結果」「時間」「目標」「成功」「達成」「決断」「スピーディー」「効率がよい」

 

アナリティカルタイプへの対応

効果的な接し方

  • 必ずメモをとる
  • 十分な資料やデータを事前に準備する
  • 時間をかけて慎重に進める
  • 相手の知りたいこと(商品の話等)から入る
  • 論理的かつ具体的に話す

避けるべきこと

  • 裏付けのない話
  • 時間を気にする態度
  • 馴れ馴れしい態度
  • だいたい、などの抽象的な表現
  • 感情に訴えること

効果的な言葉

「情報」「データ」「事実」「正確性」「保証」「根拠」「納得感」「じっくりご検討ください」

 

 

いかがでしたでしょうか。

しっかりとタイプを即時に判断し、その人にあった提案をすることは非常に有益な手法です。

ぜひ試してみてください。

 

未来を作るネクストリーダーのためのキャリアサイト:パッションナビ

 

 


公開日:2016年4月11日