あなたは大丈夫?SNSで知らないうちにやっている、イラっとさせるNG行動
このタイトルをみて、ドキッとしながらクリックした方も多いのではないでしょうか。
勤怠連絡がfacebookメッセージやLINE
・「電話ではなく、メールで欠席報告されたときはすぐに気づくのが難しかったので迷惑でした」(32歳/自動車関連/事務系専門職)
・「LINEで、『体調不良なんで休みます』の言葉とごめんねスタンプが届いた」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「上司ではなく、一般職の人にメールで伝えているだけの人」(26歳/その他/その他)
そういう時代と言われればそれまでですが、原則電話での連絡が社会人の常識です。
LINEでスタンプと共に送られて来た日にはイラッとどころでは済まなそうです……。
きちんと上司に電話連絡しましょう。
上司や目上の人からの指摘や指示に対して、グッ!といういいね!のスタンプだけを送る
これは職場はもちろん、学生にも多いみたいです。
まず、ビジネスマナーとしてありえません。
親しき仲にも礼儀あり。
指摘をされて、グッ!で返せる人間の脳内構造が理解できませんが、
実際に世の中には存在します。
個人的にはこういう人間は嫌いな部類です。
会社の愚痴をつぶやく
公共の場でみんなも見ているSNSでこれをやれる肝の座っているところに感心します。
匿名でアカウントを設定していても、フォロー中の友達リストを参照すれば、どこの誰がツィートしているかは容易に特定できます。
日曜に死ぬほどハッチャけた投稿をして、次の日の仕事を体調不良で休む。
アウトですね。
もう注意する気にもならないと思います。
SNSは非常に便利なツールでもう当たり前の存在として、日常で利用されています。
上手に利用して、職場の人たちとのコミュニケーションを楽しみたいですね。
参照:『マイナビ』Webアンケート。
公開日:2015年7月16日