企業必見!就活生を満足させる説明会内容を大公開


中小企業の求人倍率が過去最高の9.91倍となった今。

採用難なんて言葉では言い表すことのできないような事態になっていますね。

 

企業によって悩みはバラバラですが、

とにかく、採用が大変というお悩みは毎日のようにご相談いただきます。

 

一人の就活生に約10社から内定が出るというデータなので当然。

残りの9社は辞退をされるわけですもんね。

 

一体今の就活生はどのような点で企業選びをするのでしょうか。

マイナビが発表したデータがこちら。

成長

人間関係

福利厚生

給与

勤務地

というランキング。

 

これらの要素を盛り込んだ説明会や求人原稿にすることが大事ですね。

 

説明会ではできる限り色々な社員を登場させることも重要なポイントです。

一方的な説明というよりも会社の理解度を高めることはもちろんですが、

社風や、人間関係、雰囲気などを見せるためにもいろいろな要素を見せることがキーですね。

あとは自分の2、3年後が想像しやすいので若手社員の話も聞きたいのでしょう。

 

なかなか忙しくで現場社員を出すわけには〜という考え方の企業は

採用の重要さを再認識し、全員で仲間を採用しに行くスタンスを思い出すべきです。

 

 

印象のよかった説明会のアンケート結果でも社員の魅力や雰囲気が非常に重要視されています。

 

ここまで求人件数が溢れかえっている今。

まずファーストコンタクトである説明会でいかに魅力を感じ

興味を持ってもらうかは非常に重要なポイント。

 

企業の説明会を通して魅力を感じてもらって初めて

選考に進むかどうか選んでもらうということを忘れてはいけません。

 

なので個人的には時期にもよりますが

説明会参加のタイミングで履歴書もってこい。は結構厳しいものがあると思っています。

特に、企業のことを知らずに志望動機を埋めろなんて無理がある。

そんな薄っぺらい状況で書いた履歴書になんの意味があるのか、と思うのです。

 

選考をスピード感持って効率よく進めることは大事なので

説明会の最後にアンケートをとってその最後に選考の希望の有無、

希望の場合は選考希望日を第三候補くらいまで入力してもらってもいいですね。

そのフォーマットはパッションナビでは無料で提供しています^^

 

市場のこと含め、変化が激しいこの採用難な時代です。

採用に関するご相談や質問はバシバシ受け付けておりますので

何かあればお問い合わせをお待ちしています。

 

未来を作るネクストリーダーのためのキャリアサイト:パッションナビ

 

 

 

 


公開日:2018年5月18日