【採用もSNS?!】ソーシャルリクルーティングとは


10月も気が付けば終盤。
そろそろ19本採用をまとめ始めた企業様も多いのではないでしょうか。

最近は新卒採用をする企業様の中にもこれまでとは違う手法を
取り入れようとする流れも大きくなっています。

「ソーシャルリクルーティング」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

ソーシャルリクルーティングとは、インスタグラム、ツイッターやフェイスブックなどの
SNSを使った採用活動のことを言います。

若者の中では大流行ですよね。
『インスタ映え』なんて言葉も出るほどです。

そんな若者の日常に浸透しているからこそ、
これまでとは違ったアプローチの仕方があり、
得られるメリットも多いのです。

今回は主にインスタグラムでのソーシャルリクルーティングについてご紹介していきます。



■SNS採用がミスマッチをなくす!?


近年企業ではよりいい人材を求める傾向にありますが、
実際に通常の採用広告などで集まる人々の中から見つけるというのは難しいことですよね。

企業も説明会ではいい面ばかりを押し出し、
学生も面接では自分のアピールポイントしか語りません。

このたった数時間の接点でいい人材かを見極めるのは至難の業ですね、、、

そうなれば、学生はもちろん思い描いていたオフィスや人間関係とは
懸け離れたような企業だと感じる人もいるかもしれません。

企業側も、採用したはいいものの扱い方が分からないことや、
思っていた人材とは違っていたということもあるかと思います。

しかし、ソーシャルリクルーティングにすることで、

・学生がどのような学生生活を送ってきたのか
・どのような人間関係を築いてきたのか

を企業側が知ることができます。

また、企業もリアルな職場を発信することにより、
学生が持つイメージを現実と近いものにすることができます。


■採用タスク・コストを効率化で一石二鳥!?


過去の投稿などからお互いのイメージやリアルな情報を
内定を出す前に汲み取ることが可能になります。

そのため互いの情報が可視化されているからこそ、
相性のあった企業と人材を採用することができるのです。

相性の良い企業で働くことができれば、
離職率も下がりますね。

また、通常求人広告を掲載する際には、
高額な掲載費用が掛かります。

中小企業にとっては求人媒体に掲載するだけで
かなりの負担になってしまいますよね。

しかし、ソーシャルリクルーティングはSNSを活用しているだけです!
掲載費を支払うことがないですね?

それだけ選考での費用や内定者フォローに
費用を回すことができるようになります。


■早速導入!しかしその運用は?


じゃあやってみよう!となっても、何を投稿すればいいのか、、、
という担当者の方も多いかと思います。

ネタがなくて困っているときには、以下のポイントを活用してみてください!


《学生が知りたいのは会社の内側!若手社員紹介の巻》

仕事内容もさることながら“人”を重視して就職先を決める学生さんは多いです。

その会社でどんな人が働いているのか?
というのは、学生さんにとって知りたい情報です。

若手社員にお願いをして、

・仕事のスタンス
・休みの日は何をしているか
・仕事の中で楽しいこと/つらいこと

などの質問に答えてもらい、その社員の写真と共に掲載してみてください。


《人事だからわかる?就活のワンポイントアドバイス!》

日々多くの学生さんと会っていて、
「もっとこういうところを気をつけたらいいのに」
などと気づくことありませんか?

就職活動中の学生さんにアドバイスをしてあげる記事を書くと、
『この企業の投稿は就職活動の参考になる』と口コミで広がり、
多くの学生さんに見てもらえる可能性があります。

多くの学生さんに会う採用担当だからこそわかる視点で、
学生さんにアドバイスしてみてはいかがでしょうか?


《更新頻度は?理想は毎日2~3投稿》

人事担当者の方は自分の企業の新入社員にSNSをやっているか、
そしてどれぐらい投稿しているのか、
を聞いてみてください。

よっぽどのめり込んでいる人でない限り、
1日に2~10投稿程度が一般的ではないでしょうか。

学生も一日中ずっとSNSを見ているわけではないはず。
できるだけ露出を高めていきたければ、それなりの頻度で投稿する必要があります。

「1日1回」なんてルールを決めてしまっては、
せっかく活用しているのにあまりにも露出が少ないですね。

1回の投稿の質ではなく、
回数という量を意識してみるといいかもしれません。

今の世代はSNSが浸透した【短文世代】です。
1投稿は短文で見やすいことが需要なんですね。

1人での運用が難しければ、協力してくれそうな人に声をかけて
複数名で運用してもいいかもしれません。



いかがでしたでしょうか?
時代に合わせた採用ツールの選定が今の新卒採用市場では重要となります。

是非導入を検討してみてはいかがでしょうか?

とはいえSNSを導入するのはマンパワー的にも、
会社の体裁的にも難しいしなぁ、、、

という人事の方にご案内したいのがパッションナビ

ベンチャー企業に特化した採用媒体『パッションナビ』では
「情熱メッセージ」というブログ機能があります。

更新するとTOPページにバナーが表示され導線ができるなど、
自社の情報を発信するために更新することでより学生の目に止まりやすくなります!

SNS感覚で投稿し、
それが採用のための露出につながります。

そして重要なのが「費用」。
すべての機能が使えるベーシックプランが月額3万円

もちろん「情熱メッセージ」もご活用いただけます。
是非、ご検討ください。

未来を作るネクストリーダーのためのキャリアサイト:パッションナビ


公開日:2017年10月24日