トップ営業マン〜タイプ別徹底解剖〜


トップ営業マン〜タイプ別徹底解剖〜

 

 

トップ営業マン、どの企業にも必ず営業が存在すればいるはずですね。

好成績を収める営業マンが、皆同じ特徴を持つとは限りません。

 

トップ営業マンは大きく4タイプに分けることができます。
 

【タイプ1】行動量重視タイプ

『行動量重視タイプ』のトップ営業マンは、DMや電話、訪問の数を増やし成績を伸ばすという特徴を持っています。

もちろん、活動量を重視するだけはありません。

活動量を増やすために、業務の効率化も図っています。

行動量重視タイプのトップ営業マンは常に、

「いつ・誰に・何を・どういう方法で」セールスするかを計画し、準備を行います。

無駄な時間を作らないようアポイントメントを取り、訪問する件数を増やしているのです。
 

【タイプ2】自分を売り込むタイプ

『自分を売り込むタイプ』のトップ営業マンは、自社商品やサービスを売り込む前に、まず自分を信頼してもらいます。

お客様との関係性を深めてから仕事の話をし、契約を結ぶのです。

お客様と信頼関係を築くためには、高いコミュニケーション能力が求められます。

情にアツいタイプの経営者には有効です。
 

【タイプ3】プレゼン重視タイプ

『プレゼン重視タイプ』のトップ営業マンは、出来の良いプレゼンをするため、資料作りに時間をかけます。

セールストークだけでなく、資料やデータを見せ説得することが得意なタイプです。

データで物事を決める経営者も多いのでロジカルなタイプに有効です。


 

【タイプ4】説得納得タイプ

『説得納得タイプ』のトップ営業マンもいます。

お客様が知りたい情報を感じ取り、セールストークに織り交ぜ納得してもらうタイプの営業マンです。

説得納得タイプのトップ営業マンは、お客様の話を上手にヒアリングする力を持っています。

ヒアリングって本当に大事です。

 


どのタイプにも共通することは、お客様との距離を縮めるコツを掴んでいることです。

その営業の極意を知ることができれば、売れる営業マンに近づけます。

 

まとめ

トップ営業マンの特徴をご紹介しました。

色々なタイプの人間とコミュニケーションをとることで、人との距離感を理解できるようになります。

人に興味を持ち相手の良いところを見つけていけば、積極的に話しかけるコツを掴めるはずです。

営業の極意を活かし経験を積むことは、最終的に営業成績を伸ばすことにつながります。

 

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公開日:2016年1月21日