就活先輩談〜会社の見方を知っておきたかった・・・〜


人の成長は「経験7:人からの影響2:勉強1」という法則があると言われています。

人の成長に関わる要素を、経験、人からの影響、勉強の3つに分けると、

最も大きな成長要因は経験であり、7割を占めるそう。

同僚や上司、先生などとの出会いは2割、セミナーや読書などによる勉強は1割とする法則。

 

この法則を学生に当てはめると、ほとんどの学生が“経験”する就職活動で、大きく成長することになりますね。

学生は就活経験を通じて何を学び、成長したのでしょうか? 

HR総研が昨年の先輩(2018年卒生)を対象にアンケートを行っており、

その中で、「就活の経験を通して企業の見方がどう変わったか」ということを聞いています。

 

そこで実に共感できる内容があったのでご紹介していきます。

 

皆さんは「B to B」や「B to C」という言葉はすでにご存知でしょうか。

学生が就活で初めて出会う言葉に、「B to B」や「B to C」があります。

就活の準備に取りかかる頃の学生の企業知識は真っ白な状態で、

単に自分が知っている企業を志望先として考えますよね。

 

例えば、コンビニで見かけるお菓子のメーカー、

CMでよく見るビールのメーカーなど。

学生が知っている企業とは、一般消費者向けの製品やサービスを販売・提供している、

「B to C(Business to Consumer)」企業であることが多いです。

 

もうひとつの「B to B(Business to Business)」は、

企業向けのビジネスを展開する企業であり、学生に対する知名度はそれほど高くありません。

B to Bを知らない就活初期段階で学生が志望することもあまりないかもしれませんね。

ただし、就職の競争率で見ると、B to C企業だけに絞るのは、得策ではありません。

知名度の高い会社は当然膨大な学生が押しかけるので、競争率が極めて高いです。

知名度の割に採用数がそんなに多くない企業では、競争倍率が数百倍~数千倍になることもあります。

一方、B to B企業を志望する学生は多くないので競争率が低くなり、

もともとB to C企業に比べて圧倒的に数が多いので、選択肢も増えるということに。

就活戦略としてはB to B企業を早くから狙うのが有利かもしれませんね。

 

学生も就活を進めるうちに、B to BとB to Cに対する認識を深め、

「知名度」という呪縛から解き放たれると、考え方もだいぶ変わってくるようです。

先輩たちもそうした経験をコメントに残しています。

・「知名度は低くても、B to Bビジネスの優良企業がたくさんあると知った」(大阪大学・文系)
・「面白い事業をしているB to Bの会社が多いと感じた」(熊本大学・文系)
・「B to Bの企業についての見識が多少ではあるが広まった。知名度だけが指標にならないと実感した」(早稲田大学・文系)
・「B to Bの企業など、今まで知らなかった企業でも、多くの優良企業があることを知った」(県立広島大学・文系)
・「B to Bであったり、子会社であったりがゆえに、有名でない企業でもいいところは多かった。有名な企業でも社員の態度がよくないところもあり、いろんな企業があるなと思った」(首都大学東京・理系)
・「普段目に付かない、いわゆるB to Bの企業を知ることができ、反対に、誰でも知っている有名企業のメリットやデメリットを知ることができた」(芝浦工業大学・理系)​

 

 

知っている会社=優良企業 という法則が成り立たないのは

ニュースを見ていても皆さんも気づいてきてますよね。

 

電通やシャープ、東電だってニュースを騒がせました。

 

「大企業」「大手」という言葉も、アンケートに頻出しています。

就活を通じて、企業規模に対する考え方も変わるようです。

 

「大企業=優良企業とは限らないと思った」(県立広島大学・文系)という意見は多い。

・「大手が必ずしもいいという訳ではない。また、みんながいいと思う企業と自分がいいと思う企業は、異なるということ」(関西学院大学・文系)
・「最初は大手の方がかっこいいと思っていたが、途中から考え方が変わり、小さい会社に入って自分で大きくした方がかっこいいと思うようになった」(同志社大学・理系)
・「大企業だと1つのことしかできなかったりすると感じた」(静岡県立大学・理系)
・「大企業=いい、というのは、完全に崩壊している気がする」(東京農工大学・理系)
・「大きい会社だからといって安定しているわけではなかったり、小さい会社でもシェアが高い会社があったりすると知った。会社の中身まで見ようという気持ちになった」(明治大学・文系)

 

・「大きい企業だけがいい会社というわけではないと思った。中小企業でもいい会社はたくさんあり、自分が納得できればそれでいいと思った」(金沢大学・文系)
・「会社それぞれに個性があることを知り、大企業だからいいとか、中小企業だからダメだといった、決めつけがなくなった。同じ業界でも事業内容だけでなく、社風や出資先、取引先を調べてみることで、自分の中で推したいと思える企業を探すようになった」(京都産業大学・文系)
・「名前の知らない中小企業は、おっさんや古いビジネスで生き残るのに必死のイメージだったが、説明会や企業情報を見てみると、意外としっかりしていることが多く、肩書きで判断するものではないと感じた」(千葉工業大学・理系)
・「中小企業でも大企業より福利厚生が充実している企業はいくらでもあるということ」(千葉大学・理系)
・「中小企業は自分のやりたいことができるのかなと思った。対して、かかる責任も大きい、と感じた」(奈良先端科学技術大学院大学・理系)

​多くの学生は、思い込みから解き放たれ、視野や選択肢を広げていく。

人間がそれぞれ異なった顔を持っているのと同じように、

企業にもそれぞれの文化や個性があるのに、

「大企業だから福利厚生がいい」や「中小企業だから仕事がきつい」と決めつける愚かさに気づくのです。

 

先ほど学生のコメントにもあったように

人それぞれの価値観や軸によって優良企業の定義って変わるのです。

そこをしっかり認識し、自分自身の考え方をしっかり理解した上で

色々な会社の話を聞いて見ることが大切だと思います。

 

就活において、行動量。その努力は絶対自分の糧になります。

今しか聞けない話やできない経験がたくさんあるのです。

 

ぜひ色々な会社の話を積極的に聴いてみてください。

 

ココロをツナグ キャリアサイト パッションナビ



 


 


公開日:2018年2月14日