【インターン台頭時代】内定者の”2人に1人”はインターンから出会えている!?


近年、何かと注目されているインターンシップ。
学生側もインターンシップへの参加には積極的で、参加率は7割を超えて5年連続で増加。

さらに、参加した学生の8割は企業に対する印象が良くなったと回答しています。


では一体、インターンシップはどれくらい採用につながっているのでしょうか。
HR総研から面白いデータが出ています。


◆6割以上の企業がインターン参加者から内定付与


下記のグラフは、昨年インターンシップを実施した企業のインターンシップ参加者のうち、
最終的に内定につながった学生の割合です。



データによると、インターン参加者から内定者が1人も出なかった企業は39%
つまり、残りの6割の企業ではインターン参加者から内定につながっていることがわかります。

ここで注目したいのは「50%以上」と回答している企業が6%もいること!

内定者のうち、2人に1人以上がインターン経由で出会えたということです。
早期から学生との接点を持つことによって、採用ターゲットの学生と多く出会うことができたのです。

 

◆内定者のうちインターン参加者の学生はどれくらいいるの?


こちらは少し見方を変えて、
内定者の中で占めるインターン参加者の割合を表すグラフとなっております。



内定者にインターンシップ参加者が1人もいない企業は39%

この数値に関しては、先ほどの
「インターンシップ参加者における内定者が0%の企業」の割合と一致します。
 
自社の内定者のうち、インターン参加者が「10%未満」だった企業が34%
つまり3社に1社は1割未満ということになります。

内定者の中で占める割合が

「10~20%未満」は13%
「20~30%未満」は9%
「30~40%未満」は1%

と、割合が高くなるにつれ該当企業は少なくなっていきます。

捉え方を少し変えると、インターンシップに対して
まだ注力できていない企業が多数いるということです。

3月からの採用で、多くの母集団の中から採用ターゲット学生を探すのではなく、
インターンシップを通じて早期から出会いの接点を設けることにマンパワーをかけることで
より効率的な採用活動ができるのではないでしょうか。



いかがでしょうか?

学生にとってインターンシップの参加は必須に近い認識となっており、
自分自身の将来までの影響を感じている。

それだけ学生にとって影響が大きいということは、
企業側にとってもこのインターンでどれだけ魅力づけできるかが重要となる。

実際にインターンシップには多くの学生が参加してくれたが、
本選考にはなかなか人数が集まらずに苦戦していた企業もあった。

一回目の接触となるインターンから本選考までには期間があくため、
どうしても印象が薄れてしまうもの。

そこで「インターン」ではなく【選考】を始めてみてはいかがでしょうか!

「大手媒体では選考を意識させるような文言は使えない」
「やるとしても大々的には打ち出せない」

それがパッションナビならできるんです!

パッションナビはベンチャー企業に特化した就活ナビサイト。
大手媒体とは違い、早期に説明会・選考を開催することが全く問題になりません。

むしろ推奨しています。

パッションナビに集まる学生は
「自分はベンチャー企業に興味がある・入りたい」
と考えている前のめりである意味ヘンタイな尖った学生ばかり!

そんな学生と出会うには早期にアプローチをすることが必須です!
是非、ご検討下さいませ。

未来を作るネクストリーダーのためのキャリアサイト:パッションナビ


公開日:2018年1月4日