《就活必勝》選ばれるエントリーシートの効果的な自己PR方法


《就活必勝》選ばれるエントリーシートの効果的な自己PR方法

 

エントリーシートとは企業側が学生に提出を求める選考に必要な書類、応募用紙のこと。

いわばあなたにとっては名刺代わりとなる、自分を知ってもらうための自己紹介用紙のようなものです。

就職活動において、必ず誰もがエントリーシートで悩む機会があるのではないでしょうか。

 

そんなエントリーシートの中で、ここでは最も重要視される自己PRの書き方について説明します。

何を自己PRすればいいんだろう?と相談いただくことも多いのですが、

確かに母集団が数多く集まっているような人気企業では、全員の個別対応をすることが物理的に不可能なケースも多々。

なので、エントリーシートである程度足切りしてます、そう話を聞くことも数多くあります。

つまりエントリーシートの質で、就活の成功確率は大きく変わるわけです。

 

定型文に沿ったありきたりな内容でなく、

あなた自身の個性と人柄が表れるような自己PRを書いて、ライバル達より一歩も二歩も先へ進みましょう。

 

 

 

自己PR​必勝法1

自己PRは結論から書く!

相手に伝わる文章を作るためには、説得力が求められます。

特に、自己PRでは結論を先に述べることを求められることから、「PREP法」の文章構成がおすすめ

PREP法とは、「Point」「Reason」「Example」「Point」の4つの単語の頭文字を取ったもので、

以下のような構成にすることで説得力のある文章になるといわれています。

 

PREP法の文章構成

Point…ポイントもしくは結論
Reason…理由
Example…具体例
Point…再び結論

 

これらのPREP法の構成をエントリーシートの自己PRにあてはめると、以下のような内容になります。

1.Point …自分の強み
2.Reason …強みである理由(強みが形成されたきっかけ)
3.Example …強みに具体性を持たせるためのエピソードの提示
4.Point …その強みをもとに、そのようなことがしたいか。意思表示

このような構成で書かれている文章は、一貫性があり説得力もぐんと増すので、企業に好印象を与えること間違いありません。

 

 

 

自己PR必勝法2

主張はひとつに絞る

自己PRにおいて、自分の能力や長所を沢山アピールしたい気持ちは十分理解できるのですが、

主張を増やし過ぎるとかえって何が言いたいのかわかり難くなります。

自己PRではひとつの項目に絞り、ストーリー性を持って根拠

(PDCAサイクルが見えるもの:問題の原因把握→解決策の実行→結果)を示していった方が、説得力が増します。

 

原則、PRする能力や長所は1つ(多くても能力や長所を組み合わせる形で2つ)にしておきましょう。

 

 

 

自己PR必勝法3

エントリーシート・履歴書は300文字程度の長さが読みやすい

就活や中途採用の転職活動でエントリーシート・履歴書、志望動機書を書くときは、

たいていの場合200字~300字の長さでまとめさせる企業が多いです。

それくらいを目安にしても良いかもしれません。 

あまりグダグダと書いて長さが際立つと読み手も疲れますので、

欄のサイズによっては300文字程度の文字数・文字量に調整しましょう。

またここでのポイントは一文を短くすること。

自己PRの中で、句読点をつなぎまくった文章は読んでいてわかりにくくイライラします。

 

 

自己PR 何書けばいいのかわからない・・・そんな人へ。

自己PRはスゴイことした合戦じゃありません。

①企業が求める人材に見合ったエピソードを選ぶ
②困難に直面した時のことを話し、そのとき考えたこと、したことを伝える
③予想と違ったこと、うまくいったことをまとめ、そこからの学びを伝える

よく就活生の勘違いにありがちなのですが、

面接官が聞きたいのは、自慢話でも身の上話でもありません。

あなたの魅力を知りたいのです。

あなたの将来性を知りたいのです。

あなたが今まで困難に立ち向かい、そして学んだことを、志望動機とマッチングさせて自己PRとして話せばよいのです。

 

 

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公開日:2016年6月2日