《新卒》他の就職サイトと比較したリアルな分析〜パッションナビ編〜


《新卒》他の就職サイトと比較したリアルな分析〜パッションナビ編〜

 

新卒で他の就職サイトといえば

大手就職サイトである、リクナビやマイナビ。

中堅どころを狙いに行く就職サイト、学情やキャリタス。

業界特化した就職サイトの新卒アドベンチャーズ、マスナビ、クリ博ナビ、外資就活ドットコム。

 

就職サイトといってもキリがないくらい、たくさんの就職支援サービスがありますが、

実際にぶっちゃけ、どの就職サイトがいいのか分かりにくい・・・。

 

そこで今回は1つメディアを取り上げて、徹底的に特集してみたいと思います。

 

 

ココロをツナグ キャリアサイト パッションナビ



 

とはいっても、私の立場からの意見じゃ全く意味がないと思いますので

私が一切文字を編集したりしていない、掲載企業の生の声をいくつかご紹介していきたいと思います。

 

株式会社ギブ・アンド・テイク様

採用実績(2016年卒) 6名

 

実際に利用してみて、ベンチャー特化の媒体ということもあり、

そのような会社に入りたいという学生が集まっているので当社にはピッタリだと感じています。

また、掲載までのスピードがとても早く、助かりました。

当社の採用活動は社長と密接に関わる選考フローにしていることもあり、

「社会・お客様のために行動すれば、必ず自分たちにも返ってくる」という会社の想いにしっかりと共感してくれた学生を採用できました。

 

 

株式会社YAZ様

採用実績(2016年卒) 5名

 

大手メディアと違って、ベンチャー感あふれる会社と一緒に掲載してもらうことで、

弊社がベンチャー志向の学生を採用するというスタンスを明確化できました。

動画を使ったメディアであることから、社長の想いを直接伝えられるのも魅力的です。

当社の場合、学生と直接会うことでつながりを創っていく採用活動をしているので、

直接会えない学生にリーチ出来る動画メディアのメリットを享受しています。

加えてもう1つの良さとして、パッションナビだけに関わらずリアルな学生とのナビ連携イベント

内容も濃く、意欲ある学生との接点を創ってくれるメディアだと感じています。

 

 

アイウェイズコンサルティング株式会社様

採用実績(2016年卒) 6名

 

パッションナビを活用することで意欲的な学生を効率的に採用することができています。

飲ターンなど、学生と企業が本音を話し合えるようなイベントにも参加させていただき、

学生との距離を縮めながら採用活動を行うことができました。

会社のネームバリューではなく、当社の理念に共感し、一緒に働く社員に惹かれて選考に進む学生が多かったです。

また、担当の方に質問や依頼をすると、いつも丁寧でスピーディな対応をしてくださいます!

他にも定期的に採用活動におけるアドバイスや情報の共有など、

手厚くフォローしていただけるので納得のいく採用活動に繋がっています!

 

株式会社これから様

採用実績(2016年卒) 5名

 

コスパがいい!担当の対応がいい!

 

株式会社リンクル様

採用実績(2016年卒)   8名(男5名、女3名)

 

弊社は起業意欲のあるアクティブな学生と出会いたいと考え、3年連続で掲載させて頂いています。

ベンチャースピリッツのある意欲が高い学生を採用できています。

特に上位校学生が採用できていることが最大の成果です。

ナビはもちろんのこと、情熱フェスタも活用する事で意欲あふれる学生と出会え、満足のいく採用が出来ています。

エントリー数よりも“質”を重視している弊社としては、ベストマッチといえます。

 

株式会社デザイン様

採用実績(2016年卒) 11名(男8名、女3名)

他媒体に比べ管理画面が非常に使い勝手が良く、更新が簡単。反映も早い

また、担当さまがベンチャー企業の事をより深く理解して頂いている。

詳しいことは秘密です。穴場です。

出来れば他の企業様にはパッションナビを知られたくないです。

掲載企業は増えない方が嬉しいです!

 

株式会社コネクト様

採用実績(2016年卒)  4名

 

昨年まで利用していた媒体と比較して、アクセス数は下回っておりましたが、

質が高く弊社の求める人物像と合致した人財からの応募が多かったと感じております。 

また、応募に対する採用比率は確実に高かったです。

さらに、元々ベンチャー志向の強い学生の登録が多い為、

ベンチャー企業である弊社とのマッチング率も高かったと感じており、利用しての満足度は高いです。

弊社は『少し特殊な業界ではありますが、

偏見を持たずに業界に興味を持ち、経営理念に共感してくれた学生を採用することが出来ました。 

とにかく【ベンチャー志向】かつ、成長意欲の高い学生が多かったと実感しております。

また、人とは違う何かを成し遂げたいと強く感じている学生も多く、

『入社したらこんな事を実現したい』という目標を皆しっかりと持っています。

 

リアルな生の声ですね。

ここでの特徴はベンチャー志向の学生が集まるためマッチング率が高いということでしょうか。

注意しておきたいのは2000名や3000名の就活生からの応募が集まるようなサイトではないということ。

何百名規模の大きな説明会を2、3回開催したい!そんな企業にはお勧めできないかもしれませんね。

 

大手就職サイトである、リクナビやマイナビ。

中堅どころを狙いに行く就職サイト、学情やキャリタス。

業界特化した就職サイトの新卒アドベンチャーズ、マスナビ、クリ博ナビ、外資就活ドットコム。

 

それぞれの就職サイトに強みや弱みなどの特徴があると思います。

新卒採用において、自社の求める人物像と、就職サイトがマッチングしているのかどうか、

非常大きなポイントになりますので、ぜひ今一度自社の利用している新卒採用サービスを分析してみましょう。

 

 

 


公開日:2016年3月11日